Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.08.24  なんでも揚げてみよう <<10:51


鳥肉に下味をつけて
唐揚げを作ろうと思っていたところに
友達から電話。
「ご飯食べに行かない?」

息子に
「ママ、出かけてもいい?」
と聞いたら、
娘と二重奏で
「どうぞどうぞ好きなだけ」
という。
「唐揚げを作る途中だったんだけど
 続きはやってくれる?」
と頼んだら
「オッケー」
と威勢がいい。

出かけたものの
「鍋いっぱいの油と息子」
の取り合わせが不穏な感じで
落ち着かない。
食事が終わって早々に
帰ると
子供たちが生のきゅうりをかじっている。

「なに、しているの?」
と聞いたら
「お兄ちゃんの唐揚げが
 脂っこいからきゅうりで中和しているの」
という。
揚げたものの
油をきらなかったんだね。
「ママ、油がなぜか真っ黒になったんだよ」
と息子が言う。
どれどれ。
ふーむ、たしかに真っ黒け。
ヘンだねえと思ったら、
食後に娘が元気にひとこと。

「ポッキー揚げおいしかったよ」

ポッキー揚げ?とな。
はて?

それはなんだと聞いてみたら
チョコレートポッキーを
揚げたものだそうだ。
チョコレートを低温で揚げたら
チョコが溶けて
油が黒くなった。
それが黒い油の謎だった。
なぜか、じゃないよ。

子供たちの夏休みのお料理(実験に近い)は
いっつもクリエイティブで
とってもスリリング。



No.78 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ダンス、ダンス、ダンス / Home / バックアップのすすめ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
>