Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.05.25  7日間でサンフランシスコに家を見つける方法 第一日目 <<07:24


夫が4月にサンフランシスコの会社に移り、
ホテルから通勤を始めました。
忙しい夫の代わりに
家探しをしなければなりませんが

「えー、でも、どうやって??」

アメリカの不動産状況とかまったくわからないんですけど・・・。

大企業に働く夫をもてば
企業側からのさまざまなサポートがあるのでしょうけれど
うちの夫の会社は生まれたてのシリコンバレーベイビー♡
家賃以外のなんのサポートもありません。

しかし、編集者として約20年の修行を積むと
不可能なことでもできるようになるんです。
(例 砂漠で撮影中、カメラマンに「さの砂丘の向こうにラクダが欲しい」
   なんて言われても
   すぐに「かしこまりました」と言って用意するのが編集者の心得)

これは、東京の家を出てから
サンフランシスコで家を見つけまでの
短い旅のお話です。

【一日目】'まずはやってみよう!’リスト作りとウエッブサイトチェック
ー前半ー
リスト作成。

1)安全な地区(ノブヒルの上の方・ロシアンヒル・ファイナンシャルディストリクト・パシフィックハイツを希望の箇所に入れました)
2)1or 2 ベッドルーム
3)1 to 1.5 バスルーム(bath tub 付き希望)
これは、ひとつはお風呂場(シャワールームとトイレが一緒にある例のアレですね)
4)洗濯機と乾燥機(アメリカのアパートメントの多くには、洗濯機を乾燥機がついておりません。地下とかに共同で使うコインランドリーがあるところが一般的です)
5)窓からサンフランシスコを見渡す絶景VIEW (最初の年は、サンフランシスコにいるんだなあって感じたいではありませんか)
6)清潔!(アメリカ全土における公共の建物に対する清潔の観念は、日本のものと相当違います。どちらかというと、東南アジアの清潔感と似ていると思います。一方で、歯をまっしろにしたり、デオドラントを山ほど使って体臭を消そうとする努力が見られます。不思議ですね)
7)買い物に行くのに便利な場所(私は車をこちらで持つ予定がありません)
8)広さ:少なくても 1000スクエアフット希望(どれくらいか、よくわかりませんね。私もよくわかっていませんが、これくらいあると、狭い!と感じないと人が言っています)
9)予算:こちらは会社から提示されている金額よりちょっと少なめに言いましたd
*ちなみに、MARINA 地区およびLOMBART STREET より北は、埋め立て地なので地震のときに危ないよ、と注意されました。
ご参考まで。

ー後半ー

「不動産を探すならインターネットで良い物件を見つけるしかないね」
とサンフランシスコ在住の従兄弟や友達
当時泊まっていたリッツカールトンのコンシェルジュ
などがこぞって言うので、それぞれのおすすめの貸し物件サイトをもらってきました。

McGuirre
Hill and Co
Zephyr
Sotheby's
Zillow.com
Craig's List

コーヒーを用意して、これらのサイトをひとつずつ見ては
気に入った物件にリクエストを送ります。
サイトには、それぞれの担当者が出ているので
「この物件に興味があるボタン」を押して完了。
この作業には丸一日かかりました。
いちいちURLをクリックしないといけませんからねー。

こんだけやったら
翌日にはわんさか連絡がくるわね。
物件を見て回るのが楽しみーーーー!
と夢と希望に胸をふくらませて就寝。
一日目終了です。








No.592 / トラベルチップ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 7日間でサンフランシスコに家を見つける方法 2日目〜4日目 / Home / 頑張っているシングルマザーのみなさま、あなたはひとりじゃない! →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント


このコメントは管理者の承認待ちです
2013.04.21(03:06) / / / [ Edit ]


承認待ちコメント


このコメントは管理者の承認待ちです
2013.02.12(09:55) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>