Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.04.26  菅家ゆかり先生「伝わる声で会話力アップ!」セミナー終了いたしました! <<15:42


皆さまこんにちは。スタッフのS子です。
長い冬もやっと終わり、木々の緑が一斉に芽吹き始めましたフレッシュな若葉が茂る中、新しい学校や仕事へ向かう人たちの姿を見ると、フレッシャーズ頑張れ!とポケットの中で拳を握り、応援したくなります。

第14回目のトレスサロンセミナーは、そんなフレッシャーズ必見、「伝わる声で、会話力アップ」。フリーアナウンサー・表情アドバイザーの菅家ゆかり先生から、声をコミュニケーションツールとして使いこなすことについて教えていただきました。

録音された自分の声を聞いて、「え?いつもこんな声で喋っているの?!」と愕然としたことはありませんか?録音だけならまだしも、録画された自分は、想像しているように優雅にエレガントなスピーチができていなく、ただひたすら喋りまくっているだけ。頭の中の自分は、テレビに出ている女子アナの様に、立石に水、コロコロと良く通る声で皆さんに演説をしていたはずなのに!今回はこの「虚像」と「実態」の差について学び、美しく、エレガントなスピーカーを目指すべく菅家先生のセミナーに参加しました。

講義の冒頭、菅家先生からは「皆さん、きちんと相手に届く声の出し方をしていますか?」とのお問いかけが。むむ。。。そんなこと考えたこともなかったです。お話をしている相手が聞きづらそうだったらちょっとボリュームを上げるとか、素敵な男性と話すときには少し可愛い声にするとか(!?)、そんな程度です。
DSC00296.jpg

まず大事なことは「自分の声の性質を理解する」こと。声の持つエネルギーは人によって様々なので、その性質や調子を理解することが大事だそうです。人が会話をする時相手から受ける印象は、38%は声そのものの要素で、55%が話す人の表情だそうです。実際に話している内容以前に、話し手の声や表情がその人の印象を決めてしまう。これってちょっと驚きですよね。

つまり、会話の内容が良いほど、その会話の内容にマッチングした表情作りや声の出し方が重要になってくるということ。これ今日のポイント#1。良い表情作りや声作りにはリラックスすることがとても重要なので、まずは体中の筋肉をほぐす柔軟体操をします。腕振り、スクワット、上半身や体側のストレッチの後、肋骨の中心を広げる様な意識で胸をほぐし、呼吸をしやすくします。
DSC00300.jpg

普段前かがみで仕事をすることが多い人は猫背になっていて、胸筋を圧迫してしまっているので、まずは息を大きく吸い込んで吐いて。普段深呼吸をあまりしない私はあまりスーハー繰り返しているとフラフラしてくるくらいでした。まずは良い息をすることが良い声作りに欠かせない。これ今日のポイント#2。腹式呼吸もインナーマッスルを鍛えることで声作りだけではなく、ダイエット効果も!おへその下、指三本くらいのところにある「丹田」というツボを意識して、息をする練習をします。すぐに体がぽかぽかしてきて、燃焼系ボディーになる予感が!声を出すだけなんて、簡単に考えていたらとんでもないワークが続きます。

喉に負担をかけない発声法のワークでは、参加者一人一人が「あああああ」と発声して、先生に診断をしていただきました。若い男性は、なるべく腹から太い声を出すと、信用度が増す好感の持てる声に聞こえると言う指摘には、参加者全員からなるほど~の声が。この他、「声に抵抗を加えない」「自分のベースの声を知る」「出している息を全部音声に変え、息が音になる感覚で声を出す」「腹式呼吸で声になる息を作る」など、声に関して今まで聞いたことも、考えたこともない新知識をとても分かりやすく説明していただきました。そして改めて、普段何気なく使っている声を、自分のコミュニケーションツールの一つとして役立てるということが分かった気がします。明日からは七色の声を使い分けて、相手のハートをゲットできる女性を目指します。

セミナー最後には、口角アップで生き生きとした笑顔を作り、好印象になるための「表情エクササイズ」。これは菅家先生のご著書、「一週間で「決め顔・勝負顔」を手に入れる!」で詳しく説明されています。今回のセミナー参加者には菅家先生のサイン入り著書の販売も。皆さん早速自宅で表情レッスンをして、表情美人になってくださいね!
スポンサーサイト


No.590 / チャリティ / Comment*0 / TB*1 // PageTop▲

← 頑張っているシングルマザーのみなさま、あなたはひとりじゃない! / Home / 鳴海美紀先生「春の養生~一年の健康のために今できること」その2 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  

-

管理人の承認後に表示されます [続きを読む] 2012/04/26/Thu 15:55
 Home 
>