Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.19  寄付金を送る団体について、よく調べないといけない理由 <<18:02


現在、
東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するために
たくさんの寄付活動が始まり
寄付金の送金先がたくさん提示されています。
でも、行き当たりばったりに寄付金を送るのは
ちょっと待ってください。

私は、震災被害者のみなさまへの寄付金を集めておりますが
どこに寄付をするか
まだ調査中です。

その理由です。

私が、これまでROOM TO READ というチャリティ団体の
お手伝いをしてきましたが、それには
いくつか理由があります。
ひとつは、なに不自由なく教育を受けることのできる
うちの子供たちを見ているうちに
生活全般を節約して
教育を受けたいけれど受けられない子供たちへの支援をしようと思ったことです。

もうひとつは
ROOM TO READ の創設者である JOHN WOODが
マイクロソフト社でのビジネスの経験を生かし
お金の流れが非常にクリアなシステムを作り
経費を最低限に落とし
集まった寄付金をできるだけ
寄付者の意図である子供たちの教育支援ために
使っていたからです。

世の中にはたくさんのNPO NGO団体がありますが
よく調べてみると
集まった寄付金の10%~30%しか
寄付の目的である救済や支援のために使われず
残りのお金は
経費(ゴージャスなガラディナーとかね)
団体の維持のために使われる団体がたくさんあります。

あなたは、
自分が寄付したお金を
どんなことに使って欲しいですか?
1000円を寄付した場合
700円を寄付先の団体の維持や経費のために使われ
残りの300円だけが困っている人たちのところにいくとしたらどう思いますか?

寄付をする先をよく調べないといけない理由は
ここにあります。

私は
「収益の一部を寄付にまわします」
という一文がキライですが、その理由も同じです。
一部ってなに?
何億と集まった収益から10円だけを寄付しても、
一部に違いありません!

そのため、
私は自分が主催するチャリティイベントは
いただく寄付金のどれだけが実際に寄付に行くか
はっきりと明示し
寄付した額も寄付をくださったみなさまにお知らせしています。

東北地方の方々を助けようと
寄付をするみなさま
寄付先をきちんと吟味してください
あなたの愛が
フルに相手に伝わるように。

























No.534 / チャリティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 福島県常磐市平地区の情報(ギリークラブ 渡辺幸裕さんからのメール転載) / Home / がんばろうね! →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし


> そこは、どうやって維持してるとこなんですか?

経費を押さえてもやっていける、ということを証明した団体なんです。日本のボランティアは何百人もいますが、代表のかほちゃんを覗いて、全員手弁当の無償奉仕(当たり前ですけどw)
事務所もある企業の行為で無料で借りているくらいです。お礼の手紙を出す切手代も経費節減の中にあったり、ほんとうに厳しいところもありますが、正しいやり方だと思っています。
2011.03.24(23:52) / URL / 井原美紀 / [ Edit ]



そこは、どうやって維持してるとこなんですか?
2011.03.20(01:55) / URL / ケント / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>