Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.11.17  江口玲 ピアノリサイタル~POWER OF PIANO~ 浜離宮朝日ホール <<00:30


江口玲さんのピアノリサイタルにご招待いただき
とても素敵な夜を過ごしました。

曲は
J.スミス/ ウラディミール・ホロヴィッツ編:アメリカ国家
’ブラインドトム’べシューン:マナッサスの戦い
G.F.ルート/L.M.ゴットシャルク:演奏会用大奇想曲「解放の叫び」op.55
A.ホルツマン:スモーキー・モークス
S.ジョブリン:メイプルリーフ・ラグ
J.ラム:ラグタイム・ナイチンゲール
W.バルコム:グレイスフル・ゴースト
S.コートリッジ=テイラー:’24の黒人のメロディーより’
sometimes I feel like a motherless child p.59-22
Deep River Op.59-10

これが前半。
お話が上手で
内容もとても興味深く(アメリカの奴隷制度や音楽の背景を
語りながら演奏してくださるのです)
演奏は力強くて
多彩で
彼の世界にぐんぐん引き込まれるよう。

今までまったく興味をもったことのなかった
ラグタイムの大ファンになってしまいました。
(江口さんの話は具体的で哀しく、淡々としていました。
 聞いている私の胸の中には
 奴隷制度への怒りがめらめらと。
 奴隷市場の料金表を見たり
 1850年代の黒人奴隷の平均寿命は32歳だったなんて・・・
 許せない時代でしたねえ)

しかし、どんな背景の中にあっても、そこで生まれる音楽は
美しいのはなぜでしょう?

後半は、息もつかせぬガーシュイン11曲連続。

10本の指だけで弾いているなんて
信じられない華やかな演奏でした。
手は2本なのに指が20本くらいあるような。
ひとりピアノオーケストラみたな。

江口さんラブ

来年は、ショパンを弾きにNYから来日されるそう。
みなさま!
江口玲さんの音、ぜひ聞いてみてください。
とくに前半の曲が入っているCDがおすすめです!
スポンサーサイト


No.423 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← This is it ! / Home / 2年をかけた大プロジェクトひとまず終わりっ\(^o^)/ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
>