Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.09.08  盆栽と不登校と引きこもり <<23:19


知り合いのお子さんが小学校5年生にして
不登校になった。
さらに、知り合いの大きなお子さんが(32歳)
引きこもりになって、なんと実家で引きこもりを始めた。
その32歳の息子さん、追い出せないんですか?と聞いたら
自分の子だし、可哀そうだしという。
でも、32歳は「子」じゃないよねえ?
32歳の子供に引きこもられて、かわいそうなのは54歳のあなたでしょう、と私は思うけど。

話は変わるが
うちの盆栽が留守中にすっかり枯れて
(留守を預かってくれた人に水やりを頼んだのに
 彼がすっかり忘れていたせいだ)
毎日水をやっているが回復の兆しがない。
今日も水をやりながら、ちっとも青々としないのに腹をたて
「いい加減にしろー。
 2週間くらい水がなかったくらいで萎れるな!
 どんだけ長いこと可愛がってきたと思っているんだ。テェーッ」
と回し蹴りをしそうになって思った。

「私は、子供たちが不登校や引きこもりになったら、きっとこうして
 回し蹴りをするに違いない」と。

回し蹴りで不登校や引きこもりが解決するのだろうか?
悩んでいたら、息子が言う。
「そこで回し蹴りをするお母さんの子供は引きこもりにならないよ。
 回し蹴りされたら痛いし」
という。
フォローをありがとう、息子よ。

万が一、30歳過ぎた息子がうちで引きこもりになり
「この家を出ない」と言い張ったら
私は、ひそかに家を売却し(息子ごと)、
取り壊す依頼をし
自分は海外へトンズラするであろう。
モノゴトには限度があるからねえ。
「そんなことできないよ」
と友達は言う。
人生いろいろと大変なのはわかるけれど
自分が引きこもりみたいな「楽」をすると、
人に迷惑がかかるってことを子供にわからせなさいよ、友よ。
実家で引きこもりになったら、親があんたを養わなければならないのよ。
いっそ親ももっとすごい引きこもりになって、
さらにほかの人の迷惑になって
迷惑の連鎖が続かなくなって
引きこもりが成立しなくなったら、治るのかしら?

小学校5年生の登校拒否は許そう。
学校を替えようではないか!
しかし、30歳過ぎての引きこもりとうちの盆栽が枯れるのは
許せない。
育ての親に頼るな、と私は言いたい。
これからの子育てのテーマはやっぱり「サバイバル」。
子供たちにどんな状況下でも生き延びよ、とメッセージを送りたい。
そして、自分たちもどんな過酷な状況でも
時には笑いながら(時には泣いても良し)生き延びることができることを
子供たちに示そう。

甘えるなよ。
しゃきっとせい、しゃきっと。
(うちの盆栽へのメッセージです)






スポンサーサイト


No.325 / 日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← わからない・・・。 / Home / 息子から見た私の人生 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


本当に引きこもりが増えているようですね。
子供や愛する人のことを
「かわいそうだ」
と甘やかす方が、厳しくつっぱねるよりも
簡単ですものね。
私もつい気を許すと甘やかしてしまうし。

それがいろいろな問題を生むんですよねえ。
気をつけないと!
2008.09.17(13:48) / URL / すみれさまーイハラより / [ Edit ]


不安が不安を呼ぶ


我が家では「かかとおとし」やね。

甥っ子が「ひきこもり」してますから、
姉夫婦の行動が、勉強になりました。

姉夫婦は「かわいそうだから・・・」とお金を
与えてました。だから、甥っ子はどんなときでも逃げて帰ってくる子になりましたよ。

親離れ、子離れ。
大切ですね。

2008.09.16(10:32) / URL / すみれ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>