Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.07.16  作詞家を目指す私 <<12:05


SMAP などの作詞で知られる
森浩美先生 に作詞を教えていただきながら
おいしいフランス料理を食べる会に
参加することになった1ヶ月前から
JPOPを毎日聞いて勉強。
最初のお題は「水羊羹」
超POP 路線で作ったら
シュールすぎ、という寸評をいただく。
がーん。
コンピュータの調子が直ったら作品も
お見せしましょうぞ

これまでジャズ、クラシック以外は
プログレとロックが好きだったから
JPOPなんてぬるいものに流れては
沽券にかかわると
じっくりと聞いたことがなかったけれど
・・・・いいわねえ。
日本語の歌も。
と一気に好みがかわる。

井上陽水に涙し
(いっそセレナーデは50回ほど聞いた)
宇多田ヒカルで踊り
木村カエラを歌い
ポルノとミスチルについて子供たちと語り
BAMP と YUI の新曲を子供たちから学び
そして。
昨日のこと。
チャゲ&飛鳥を車の中で聞いて驚く。
知らなかったわけではないけれど
初めてじっくりと聞く。
大仰というか、大騒ぎというか。
腹の底からというか、渾身を込めてというか。
面白いわねえ。
いろいろと。

日本語に対する理解もかわったし
使わない脳の一部が目覚めた感じで
とっても楽しい。
これからは、私の書くものに
歌詞の勉強を通じて手に入れた
叙情性とリズム感が加わるはずだ。
加わって欲しい。








No.296 / 日記 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

← 親に食べ物の好き嫌いがない子の不幸 / Home / oggi に里帰り →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

そうなんですか


いつか井原様作詞の唄が聞けるかもしれないんですね。早く聞きたいです。
井原様には、ズバッと恋愛のわびサビを唄ってもらいたい。ちょっと違うけど、大黒マキの「夏がくる」のような、悲しいかな現実みたいな。
2008.07.17(09:45) / URL / まりつ / [ Edit ]


いやいや


ちちちち
チャゲアスに感動したわけではなく
大仰さに驚いただけですの。

昔から踊るの好きなのよ。
一緒に行ったことなかったっけ?
今度、行きましょ。
ちなみに、コスプレも好きなの。えへへっ!
コスプレして踊りに行こうー!!


2008.07.16(21:51) / URL / イハラ / [ Edit ]


ええ!美紀さんが!


J-POP聞いているなんて!
チャゲアスに感動してるなんて!
うわあ・・・イメージできないー。やっぱプログレでしょー。
(ま、私はずっとJ-POPですが)

・・・&踊っているのもイメージできませんが・・・。今度、ぜひ見せてください・・・。
2008.07.16(14:21) / URL / ちえ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>