Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.04.23  人格者への道 <<09:14


息子がお風呂にどばどばとハイターを入れていたので
「それは美白のつもりか?」
と聞いたところ、ハッとして
「あ、いけねえ。お風呂洗いの洗剤と間違えた」
と言う。

息子よ、今度の受験では
「間違い」にはくれぐれも気をつけて欲しい。
そういうところが敗因ではないのか?

イギリスにいる娘は体調不良で
保健室で2日も寝ているという。
3回電話したら、3度目は
「もう大丈夫!」と
元気に言うのでホッとする。

家族をもち
さらに仕事をし、
多くの人に関わって生きていくと
さまざまな制約に縛られ
情に育まれ
人格が陶冶されていく(場合もある)。
少なくとも忍耐強くはなる(と思う)。

しかしなあ。
忍耐強いってろくなことないもんなあ。
そう、思いませんか、みなさん?

「なにもかもが心配で
 なにも手につかない」
という言い訳が通るならば
私は、今日の飛行機でイギリスに行って
娘を抱っこしたい。

息子も娘も頑張って欲しい。
忍耐強い人間なんてちっともいいと思っていないのに
結果的に、忍耐強くなることを子供たちに強いている私。
私は、いったい、なにをしているんだろうなあ。






No.270 / 日記 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

← ゴールデンウィークなんてキライだ / Home / 昔のコイバナに関する考察 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

たしかに


しなくてもいい苦労はやですね。
ほどほどですねー。

うちの子も高熱が出始めました。
休み中に治るといいなー
2008.04.25(21:45) / URL / 椿 / [ Edit ]


ほどほど


子供に危害を加えたりするのは論外だけど
あんまり忍耐強いのも
しなくてもいい苦労をしそうで心配。

せめて、
いやなこと、できないことは
「ノー」ときちんと言える人になってほしい。

私は典型的「ノー」と言えない日本人。
なのでアメリカ(ダーリン)との交渉は
いつも押され気味。

椿さんが、ぶち切れるのも
たまにはいいのよ。
子供たちは母親から
「不条理」という大事なことを学ぶらしいから。
ゴールデンウィーク、ゆっくり休めると
いいね!
2008.04.24(16:31) / URL / 椿さま イハラより / [ Edit ]


忍耐強くでいいのではないでしょーか・・・


>家族をもち
さらに仕事をし、
多くの人に関わって生きていくと
さまざまな制約に縛られ
情に育まれ
人格が陶冶されていく(場合もある)。
少なくとも忍耐強くはなる(と思う)。

たしかに、です。
経済的に自立をしてから子どもを出産するまでって
時間や行動にほとんど制約ないから
あまり「忍耐」とかって感じたことがなかったなと・・
でも、子育てって忍耐が大半ですよね!?
自分一人でしているからだろうなとも思うけど、
でもまあ多かれ少なかれ、よほどできた旦那さまや協力的な身内がいる人でない限り
母親たるものほぼ誰もがそうなのだと思うのですけど・・・

そりゃー成長を日々目の当たりにする感動や
かわいい子どものお肌をスリスリとすると何ともいえない幸せ感も感じるんだけれども、
でも、でも・・・
やっぱり、自分の人生や達成感や充実感というところから考えると
「忍耐」強くないと育児なんてやってゆけないよなーとつくづく思うのです。
その「忍耐」強さがない人が、子どもを手にかけたり危害を加えるなんていうニュースを賑わす犯罪者となってしまうわけだよなーと思うのですよねー。

なので、私は子どもには忍耐強くなってほしい、と思ってます!
人生何が起こるかわからないと、自分が身をもって体験してしまったから、「こんなはずじゃなかった」と思うような事態になってしまったとしても、自分のようにあたふたしたりブツンとなってしまわないように、忍耐力のある人間になってほしいなと・・。

でもなー、些細なことでプチ切れしている自分を子どもは見ているわけだからムシのいい願いかなー
ハ~

2008.04.24(11:30) / URL / 椿 / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>