Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.04.20  昔のコイバナに関する考察 <<22:20


昔の友達に会ったら、昔の話のオンパレードだった。
過去の記憶がほとんどない私には勝ち目のない戦いである
(戦いじゃなくておしゃべりか)
昔のことを無理やり思い出すという時間の中で私はある真実に気がついた。

過去にうまくいかなかった恋愛を振り返ったときには、
「ああ、あの時だめになって良かった」
と、心から喜びをおぼえ、
しばらくうまくいっていた恋愛を振り返ったときには
「ああ、なんであんなのと・・・」
と口惜しがる。
つまり、すべて「しなければ良かった恋愛」ばっかりであったことに気がついたのである。
(しなければ良かった結婚も含む)
その時間をすべて数学の研究に使うべきだった。
そしたら立派な数学者になっていただろうに。

この発見をすぐに浪人中の息子に伝えなければならぬ。
恋愛をしそうになっても、恋なんてどうせ後で後悔するだけだから
その時間を勉強のために有効に使った方がいいわよ、と。
恋愛には後悔が伴うけれど、勉強して後悔することはないし。
(後悔するほど勉強する人がいないせいかもしれない)

うまくいかない恋愛中のみなさん、
きっと後で(来年か20年後かわかりませんが)
「うまくいかなくて良かった。セーフ!」
と胸を撫で下ろすこと間違いありません。
あたくしが100%保証します。
なので、とっとと諦めるなり、肩の力を抜くなりして、
あまり執着しないことです。
うまく言っている恋愛中のみなさんについては
今が楽しければそれで結構。
そんなときのあなたを止められないことは100も承知。
でも、いつか、あるとき
その時間を数学の研究に費やすと、数学が苦手な人でも
数学者になれるくらいムダな恋愛に
膨大な時間を使っていることに気がつくことでしょう。
もったいないというか、なんというか。

おまえ、今まで書いてきたことと全然違うことを言っているじゃないか、と
ご指摘のみなさまがいらっしゃることは重々承知の上で、
「今日の気持ちはそんな感じ」
なのである。



No.269 / 日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 人格者への道 / Home / 本名のブログはすごいのか? →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.21(18:51) / / / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.21(15:58) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>