Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.01.29  迷走日記 <<22:03


みなさーん、コメントやメールありがとー!
とっても励まされたよーーーー!
お礼に近況報告。


最後のブログを書いてから、ふたりの偉大な女性と出会いがあり
私は自分の人生を深く考え直していた。
ふたりとも難しい病気と闘っていながら、とても明るくて、前向きで、
そのうえ同じ病気と戦う人たちのために
元気になるブログを書いている。
私は心底感動すると同時に深く反省したのである。
「身体が健康だっていうだけで幸せなことなのに
 お金がないとか、恋愛とかで悩むなんて
 なんて私は小さい人間なんだーーーーーー!
 しかもブログにまつわるささやかなトラブルでぐずぐず言うなんて小さすぎる・・・
 私はなんてつまらないちっぽけな人間なんだーーーーーー」と。
反省を込めてひたすら蟄居を続けながら、
だれとも話すこともなく、
自分は小さい小さい小さいと激しく自分を責め続けて10日くらいたったころ
イラストレーターの木綿子さんから電話。
思わず真情を吐露する。
「木綿子さん、聞いてくださいよーー。
 世の中には生きるか死ぬかという問題に直面しながら
 立派に生きている人がたくさんいるっていうのに
 私は、愛だの恋だのブログだのといったくだらない小さいことで
 くよくよしてしていたんです。
 エラソーなことばかり書いているのに、まったく人として成長していません。
 なんで私はこんなにつまらない人間なのでしょうか」
以下、斉藤木綿子氏からのコメント。
「いやさあ、あなた大体エッセイとか書いてるんだしさあ。
 失恋したり、離婚したりして、なんとも思わなかったら、
 そっちの方がヘンだってわかっているでしょ。
 そういうことがあっても、
 なにも感じなかったら、それこそ人間としてだめじゃない。
 それに、だれもなんにも感じなかったら文学なんて生まれないでしょう。
 たいていの物語は
 好きとか嫌いとかくっつくとか別れるっていう話なんだから」
と淡々諭され、はっと目が覚めた。
たしかに小さい人間かもしれないけれど、
小さいことで落ち込んでもいいのかもしれないって。
だったらそんなに自分を責めることもないかも、と気がついたのである。
もめんこさん、ありがとー!
私は絶望のどん底から脱出できたよ、あの言葉で。
いや、あの日までは自分の小ささがイヤでイヤで大変辛かったです。
ブログだっていいじゃんねえ。好き放題でさ。
だれからなにを言われても。
あたしのなんだしさあ。
ああ、小さい・・・。小さすぎる・・・。

翌日、これから自分はどういう人になりたいのか考えるために本屋へ行った。
ファッション雑誌で言えば、どれかと思ってぱらぱらぱらぱら見てみる。
プレシャスでもないし、マリソルでもないし、ストーリーでもなければ、VERY でもないしなあ。和楽も違えば、GINZAとかELLEとかシュプールも違うし。
婦人画報でもないし。
ああ、私はどこ?
結局、しっくり来たのは「今日の料理」だけ。
私が目指しているのは栗原はるみか?

それやこれやで自分探しの旅、迷走中。
しかし、私は毎夜最後に神様に感謝するようにしている。
今あるものをありがたいと思う気持ちを忘れぬように。
わがままで欲張りだからな、私は。

そんな日々の中、中森じゅあん先生に
「先生、あたし、自分を見つめ直すために春になったら蛾眉山へ行ってきます」
と言ったら、
「そんなところへ行かなくとも蛾眉山はあなたの心の中にあるのですよ」
と穏やかに諭された。
はっと目の覚める思いだった。
・・・ああ・・結局私はただの旅好きってことなんですね。
人生の先輩諸氏、ありがとうございます。
うっかりものの私をいつもいいタイミングで的確に導いてくださって。
私は果報者です。
ありがとうございます。

休止だと宣言したにもかかわらず毎日ブログに来てくださっているみなさま。
ありがとー。
感謝の気持ちをこめて近況報告です。そして
あなたの明日がいい日でありますように心から祈ってます。
さあ、このブログに手をかざして私のパワーを感じてください。
(だれかに見られるとあまりにも怪しいから、ひとりのときにね




スポンサーサイト


No.254 / 日記 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

← 酒池 in SAN DIEGO / Home / 『デカくて悪いか!!』 いじりめぐみ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.30(21:28) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>