Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.07.06  忙しい一週間の終わりはレバノン料理 <<23:21


めちゃくちゃヒマか
めちゃくちゃ忙しいのどっちかないフリー稼業。
おかげさまで今週はめちゃくちゃ忙しい一週間でした。
みなさま、ありがとうございます。
忙しくてとってもうれしかったです。

なにをしたかというと、
とても難しい翻訳の仕事をして(本当にいろいろな意味で
難しかった)
某ハンガーガーショップのHPの原稿を書き、
小説すばるの8年間続いたエッセイの最終回の原稿を書き(感涙)、
翻訳の下読みをし、
企画書を書き、
リノベーション関係の会社の人に会い、
ダーリンのご飯を作り、
家は掃除せず、
美容院にも行かず(髪の毛がオランウータンみたいになっている)、
家の中を走り回り続けた一週間。

で。今日の22時頃、
デートの天才、ダーリンから
「レバノン料理を食べに行こうよー」
と誘われる。
彼はレバノン料理が好きで、私たちはパリでもロンドンでも
しばしばレバノン料理屋に行く。
そして、
タブーリ、
ファトーシュ、
ホンムス、
ババガヌージ、サンブーセック、
カフタケバブ
などを食べる。
ダーリン、自分でも以上のメニューはなんでも作る。
野菜が多くてヘルシーなのよね。

おいしかったんだけど
アタクシの体重はまた50キロになっているという事実。
来週はプーケットに行くので、
2キロ減らさないと。
あと、3日しかないのに
でも明日もランチとディナーの予定が。
ビリーを一日2回やったら、痩せるかしら?
問題は痩せるかもしれないけれど
「そんなこと絶対ムリ」ってとこだな。

そうそう初めて自分用に電子辞書購入。
世界中でひっぱりだこの同時通訳の友人、洋子ちゃんに
「今、通訳は現場でもみんな電子辞書もっているんだよ」
と教えてもらって、
ようやく買う決意をしたのだ。
だって今年は通訳強化年。
もっと優秀な通訳にならないと。
医学だってITだってなんでも通訳できないと。

これまで、
子供のために電子辞書は5個くらい買っているが、
自分のために買ったことはなかった。
眼鏡と同じで、かーちゃんは自分のものはなかなか買えない。
お下がりを使えばいいじゃない、と思われる方もあるかもしれないが
アタクシはフランスの女王、
ではなくてプロフェッショナルな翻訳家(手を腰に当てている)。
ガキの辞書では役不足。
そしてプロフェッショナルユースは高い。

値段を見て、なんどかため息をついたあげく、、
「今月はお誕生日月なのよ。
 自分のためのお誕生日祝いだって思って買えばいいじゃない」
とひるむ自分を何度も励まし、説得して思い切って買う。

で、とってもうれしくて昨日は一緒に寝てしまった。
イマイチ、使い方がよくわからないので、
お互いに行き違いがあったり、
短気を起こして「もうキライ!」なんて思ったりするのだけれど、
つきあいが深まれば、
もっと理解と愛情も深まり、
コミュニケーションもうまくいくに違いない。
今日もまた一緒に寝るんだー。
うれしいなっと。

ちなみに。
これまでずっと紙の辞書を使っていた。
しかも、中学からこの方、辞書を買い換えたのは1回だけ。
(買い足したことは多々ある)
だから一冊目はボロボロ。
で、仕事のときは5冊くらいの辞書を使うんだけれど
電子辞書だとこれ一個でいいのね。
早く教えて欲しかったよ(他人のせい)。



No.190 / 日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 七夕な一日 / Home / ミッシェル・カミロに泣く私 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


すごいすご~い!
翻訳されている方は電子辞書とかPCの翻訳機能を使いこなしているのかと思ってました。
でも、紙でできたものって、なんかやっぱり安心感あったりするんですけどね~
センセーの辞書は幸せ者ですね。
2007.07.08(23:43) / URL / 椿 / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.07.08(16:11) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>