Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.03.30  娘帰る <<09:29


YMCAのスキーキャンプを終えて、
娘、帰宅。
スキーパスがYMCAに着いてから
お姉さんやお兄さんたちみんなと歌って、
抱き合って、
泣いてお別れ。
「楽しかったよー!」
と言って、
帰りの車の中でずっとしおりを眺めて、
習った歌を歌っていた。

楽しかったのかあ。
良かったなあ。

小さい頃、私はいろいろなことをしたい子供だった。
でも、たいてい、
「お金がないからダメ」あるいは
「危ないからダメ」
「そんなことダメ」
と却下されていた。
なので、自分の子供には
当時の敵を討つように
いろいろなことをムリやりやらせてしまう。
うちの子供は格段うれしそうでもないのだけれど、
やらずにはいられない。

「そういうことってあるよねー」
とイラストレーターのモメンコさんは言う。
「アタシはねえ、子供の頃買ってもらえなかった
リカちゃん人形とリカちゃんドレスを
じゃんじゃか子供に買っちゃうんだよね。
でもさあ、娘はぜんぜん興味がなくって
人形なんてほったらかしなんだよ。
でもさあ、見ると買わずにはいられないのよ」

これってなにかしらね?
ひょっとして、自分のためにやっているだけなのかしら?
自分の中のあの日の自分に買ってあげているのかしら?

と疑問に思ったりするので、
子供のうれしそうな顔を見ると、
ああ、自分のためだけじゃなくて
この子のためにもなったのね、
良かったなあ、と思うのかしら。

今日は、真由美のお誕生日。
おめでとー。
大きなチョコレートケーキをもって
母の家に行って、妹一家も交えてみんなで
パーティをする予定。

しかし、くたびれ果てているのか、
娘はいまだにぐっすり眠っている。
起きれるかな?
真由美ちゃん、お誕生日だよ。
おめでとーだよ。




No.10 / 日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 好きな四字熟語 / Home / わりかん →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.04.12(22:24) / / / [ Edit ]


うれしい!


イハラさん、お久し振りです。NZのらんぎです。ずっと心配してました~勝手に。「ほぼ日刊イハラ」の日記のページのアドレスをお気に入りに入れていたので、いつもそれをチェックしながら、中々日記更新されないな~、なんて…日記どころか、こんな立派なブログが完成していたんですね。うれしいです。まとめ読みして、ある意味10倍得した気分。お会計は別々での話とか、漫画のお話がとても面白かったです。これからも期待してます。
2006.04.06(19:06) / URL / らんぎ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
>