Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.09.22  アメリカの医療保険と私 <<08:11



喉が痛くて、鼻がぐずぐず。くしゃみがとまらない。日本だったら、これくらいでは病院に行かないけれど、アメリカの医療制度見学のため、ちょっとクリニックに行ってみました。

1)予約。保険に入っているかどうかがまずは大問題。保険に入っていない人は予約が取れません。旅行者でも無料で診療してくれるイギリスとは違います。
2)受付。ここでも念入りに保険をチェックされます。ちゃんと保険に入っていることがわかっても「40ドルお願いします」といきなりお金を取られます。自己負担分です。アメリカの病院は、まずお金を取る、ので有名です。歯医者でも、椅子に座るとまず、口を開ける前にお金を払えと言われます。
3)診察。今日は中国人の耳鼻科医でした。ハーヴァードメディカルスクールを出て、スタンフォードで腕を磨いた秀才ドクター。医療機器は、日本と比べると古い!病院にもよるのでしょうけれど・・。
4)薬局にて薬の受け取り。やはり保険をコンピュータでチェックするのですが、「コンピュータの調子が悪くて、保険のデータが見つからないから一時間くらい経ってから来て」

私は一時間も待ちたくないので、薬をキャンセルして帰宅。だいたい、風邪に効く薬なんてこの世にないわけだしね。
ということで、見学終わり。報告でした。

No.601 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.09.05  TABLE FOR TWO ニュースレター 8月号に掲載されました。 <<19:48


TABLE FOR TWO NEWS LETTER AUGUST

7月31日に開催しました TABLE FOR TWO のためのイベント
TABLE FOR 101 がニュースレターに掲載されました。
世界中で行われているアクティビティについても
ぜひご覧ください。


No.600 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
>