Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.31  避難中のご家族のために服と靴が必要です。 <<16:44


大好きなエステサロン
「リバティス」の皆方さんのお知り合いが
被災され、東京に緊急避難されています。
ご家族が着るお洋服と靴を探していらっしゃいます。

お母様:160cmLサイズでウエスト64~66cmで靴は24cm
高1の男の子:166cm Lサイズでウエスト70cm 靴は26cm
中1の男の子:150で24cm
160cm Lサイズでウエスト64~66cmで靴は24cmだ
小4の女の子:140で22cm

該当のサイズであり
状態のきれいなお洋服・靴を
お譲りくださるみなさま
弊社のインフォメーションより
ご連絡くださいませ。

ご一家が住んでいらしたのは福島県南相馬市。
こちらはいただいたメールです。
「原発が爆発する前に避難してきたので、
 なんとか、被爆はさけられました。
 福島県の親戚もみんな無事だったのですが、
 姉の子供達の同級生は沢山亡くなってしまったみたいで
 悲しい事に学校が遺体安置所になってるとのことです。
 母達は今新潟県に避難中なので、近々こちらに移動予定です。
 原発がおさまらない限りしばらく福島に戻れなそうなので、
 みんなで協力してこちらで新しく生活をしていこうと、
 最近やっと前向きになれたところです」

どうぞ、ご協力をお願い致します。




No.546 / 社会貢献 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.31  03/30のツイートまとめ <<12:36


iharamiki

@libertess 女の子の洋服はもう要らないですか?まだ必要だったら服と靴のサイズを教えてください。男のたちのも。電化製品については、ちょっとお待ちください。寄付金を集めて送れたら、と思っています。
03-30 13:44

みなさまご協力お願いします!RT @libertess 4月から高校入学の男の子と中学生になる男の子と4年生になる女の子が福島から非難してきています!来週には千葉から大田区に避難場所が変わりますが、衣類や学用品、家電用品など皆様のご支援宜しくお願いしますm( - - )m .
03-30 12:05

w RT @taka_koba こんにゃくゼリー「誤飲で死んでしまうかもしれない!」プルトニウム「ただちに人体に影響ない」 .
03-30 11:40

素敵!癒しにつながりますとも!RT @kanako914 少しでも早く届けたいと活動中です!化粧品で女性の心のケアに繋がればと願いを込めて… "@mikikominami: 避難所生活の中の子供たちにおもちゃが配られていた。女のひとたちに化粧品が配れる日はいつなんだろう?
03-30 11:37

まさにその曲をモチーフにしたチャリティロックイベントが4月下旬にあります。フレディのそっくりさんも登場します。RT @kouwaki Queenの「手をとりあって」いい曲。 .
03-30 11:36

?@tomoichi  日経MJの記事より>横浜市の大学生らが、自宅に住むことが困難で移住を求める被災者のために、住宅や部屋の無料提供を申し出た人とマッチングさせるサイト「ルームドナー」を開設。大学生の実行力に感服。http://roomdonor.jp/top.html .
03-30 11:34

娘の女友達(ランチ)とほやほやBF(夜ご飯 注:ディナーではないw)というアポを娘優先ですの。ほんのちょーーっとだけ寂しい( _ _ )..........o しくしく。RT @zephryus0307 江口寿史てんていの次の日だ!おたんじょーびおめでとうございます。
03-30 00:53

@FrancoiseViande マドモワゼル、誕生日の前日に男の子からコクられ、BFができた模様。誕生日には、母とは過ごしてくれない気配濃厚(-_-)
03-30 00:28



No.545 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.29  03/28のツイートまとめ <<09:12


iharamiki

賛成\(^o^)/ RT @sakanoue ドクター中松も原子力と地震のプロだそうで、それだけすごい発明できると言うなら、選挙にでずに発明に専念してほしい。人類のために。
03-28 23:06

お風呂お好きですしねw RT @ishikawajun 平たい顔族で出たいなあ。RT @springmaman @cyzo また人気コミックが実写に『テルマエ・ロマエ』阿部寛主演で映画化決定! http://bit.ly/e5WOIE .
03-28 22:27

いらして? 鏡持参でーす\(^o^)/ RT @gizugizumo 行きたい!RT 4月もサロンセミナー開催します。寄付金を送る先が変わりましたが、内容は同じb 菅家ゆかり先生による「勝負顔を作るフェイスエクササイズセミナー」4月21日。
03-28 22:22

@akosaki75 ありがとうございます。感激です。ぜひいらしてくださいませ。お話もしていただきたいです?
03-28 22:19

1月から3月まで開催させていただきました「女子奨学金支援セミナー」3ヶ月でなんと25年分の奨学金を集めることができました。ご参加のみなさま本当にありがとー\(^o^)/ これからしばらくは震災で親御さんを亡くされた学生たちへの支援に切り替えますが、どうぞよろしくお願いします。
03-28 21:53

4月もサロンセミナー開催します。寄付金を送る先が変わりましたが、内容は同じb 菅家ゆかり先生による「勝負顔を作るフェイスエクササイズセミナー」4月21日。写真写りが悪くて、とお悩みのみなさま、ぜひ!→ | Tres International http://p.tl/VX0d
03-28 21:48

@TakaPlus66 うちも手を切りたいです。
03-28 18:19

いーえ、奥様それが違うんざますの。手数料は、きっちり規定で払え、と。RT@SachikoSugimura え、今だけはネット手数料と同じにします、とかではなく…? RT @ みずほ銀行の復興の道遠し。「規定の(インターネットバンキングよりも高い)手数料をいただいて弊社内でやります
03-28 18:18

DONE!RT @etseybetsey @Ai_Aoki アメリカのミルクを日本へ!Similacへ嘆願書を集めています!どうぞご協力ください! http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/ .
03-28 17:51

みずほ銀行の復興の道遠し。インターネットでお金を動かすと手数料が安い。しかし、そのシステムは現在も停止中。「規定の(インターネットバンキングよりも高い)手数料をいただいて弊社内でやります」この返事には論理的道義的におかしいところがあると思いマース。
03-28 17:47



←and more
No.544 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.27  03/26のツイートまとめ <<11:36


iharamiki

仕事で得るより、寄付金が多く集まりました(。-_-。)RT @SachikoSugimura ロンドン、いいな~。お仕事でも… RT 再びロンドン。リバプールから来る予定の会食相手からメッセージ。「電車が止まりました。2時間遅れます」
03-26 05:13

再びロンドン。リバプールから来る予定の会食相手からメッセージ。「電車が止まりました。2時間遅れます」そうね、よく電車が遅れたり、ストで止まったりするよね、この国。ロンドンの地下鉄は暑いという理由だけで止まるしね。待ちます。彼は日本への寄付金届けに来てくれるんだよ?
03-26 04:52

ボランティアに息子提供します!子供の相手が上手です(*^_^*) RT @shallowmoon http://hinansho.awanowa.jp/大山支援村始動しています。準備着々。民間、行政の垣根を越えて。鴨川、南房総エリアの地域通貨アワマネーの仲間たち。
03-26 02:15

\(^o^)/ RT @shallowmoon http://hinansho.awanowa.jp/大山支援村始動しています。準備着々。民間、行政の垣根を越えて。鴨川、南房総エリアの地域通貨アワマネーの仲間たち。
03-26 02:09

香織ちゃん、ありがとう!RT @kaoriArapon また明日買って送ります? 下着が替えられないのは辛いですもんね(>人<;) RT @Ikeuchihiromi 水道が復旧しても600名を越える2病院で患者さんの衣類洗濯は難しいんです。下着、靴下があれば私に送ってください.
03-26 00:41



No.543 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.26  03/25のツイートまとめ <<09:59


iharamiki

娘に読ませます!RT @akemi_o 非難覚悟で、原発の問題提起を堂々とした13歳のアイドル。素晴らしいです。思わす応援コメントを、残しちゃいました。是非、読んで! http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html .
03-25 16:49

さっちゃんに釣られて、うっかりやったらこの始末→今、この瞬間に井原美紀さんに思いをはせている人は3人、恨んでいる人は24150000人、結婚したいと思っている人は200人います。 http://shindanmaker.com/101317 ポジティブサイドだけに目を向けよ。
03-25 04:03

座布団を取り上げたのは、もちろん@51r1u5k00k1e からですわ? JUNKOさまのおの下はふっかふかですわ♪ RT @JUNKO1002 な、なんで黒ネコの過失で私の座布団が…w RT: 座布団取り上げ!RT @51r1u5k00k1e
03-25 01:40

@semantickm 情報をありがとうございます。心します!
03-25 01:26

用心をするに越したことはないです。子供をもつ身としては、心からそう思います。RT @Yazito_blcd 妊娠初期の方は本当に気を付ける必要が。チェルノブイリでも後からかなり奇形児が問題になりました。ただ母親が採って良い閾値を決めるのは難しいですが… .
03-25 00:50



No.542 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.25  03/24のツイートまとめ <<09:04


iharamiki

? RT @gyoruikonoehei 今日テレビで藤井隆が被災地へ向け「頑張るのは僕たちです。皆さんは元気でいて下さい」というメッセージを送っていました。配慮のある言い方だなぁと、清々しく感じました。 .
03-24 21:40

息子も2週間経つ今も痛がってます(-_-) RT @i_ryo1975 痛さが1カ月続いた私が通りますよ~。 @yukatan 「親知らず抜歯は痛い」は都市伝説?いや、とても痛む人がいるのは事実なんだけど、痛くない人も相当数いて(私含む)、しかし痛かった人の声がより大きく、
03-24 21:38

みなさーん!RT @yumeumehappy yumeumehappy福島で妹さんが被災し、避難所でボランティアした方から聞いた話。避難所で女性がファッション雑誌を嬉しそうに読んでいる姿が印象的だったそう。支援物資にファッション雑誌を入れてくださいと言われました。女性雑誌編集者
03-24 17:37

先生、それはだらしない性格というやつではありませんかw? 遺伝子と環境が一番の要因だと個人的には思いますが。RT @ryuenhrmt 太っているのは自己管理ができていないのではなく、性格のせいか? http://fb.me/uNpBDHvO .
03-24 17:11

座布団取り上げ!RT @51r1u5k00k1e あのー、浮気のチャンス窺うこと以外、何も考えられないんだけど... RT @JUNKO1002 うう。しかし非常時には、その残飯のありがたみに気づくってわけですかね
03-24 17:04

座布団2枚!RT @JUNKO1002 @うう。しかし非常時には、その残飯のありがたみに気づくってわけですかね RT @gokuga: @sakky_net @wacapon 結婚前が主食で、結婚式までがデザートで、そのあとは夜食とか、残飯だったりするような気もするw
03-24 00:06



No.541 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.24  03/23のツイートまとめ <<14:07


iharamiki

子供と自分の健康のために用心するということは正しいと思います。RT @kata_toshi この国で子どもの甲状腺癌が増加したときに、「想定外だった。国際基準に沿って対応したのに。」と言われてもねえ~。実際、すでに、想定以上の数値がどんどん出ている。備えあれば憂いなし
03-23 22:12

@bon_oki  卒業、おめでとう!
03-23 18:12

燃料電池の会社のMTGに出席。「私たちは新しいエネルギーによって世界を変えるのだ」役員たちは熱し。急いでね? 
03-23 01:26

@HiroSugiyama はい、僻地で食べた変わった食べ物の話がでしたら、いくらでも!このジャンルで負けた、がくっ、と思った相手は、高野秀行さんくらいです(笑)チンパンジーは食べたことなかったから~。ぜひ今度!ヒロさんファンの女性全員連れて行っていいですか?
03-23 01:23

@HiroSugiyama この間ギャラリーでお目にかかりました。大山さんに呼ばれたすきに、狙っていた作品をきよちゃんに取られました(笑)今度、きよちゃんが家にもってきてくれて一時的に飾らせてくれるそうです(-_-)
03-23 01:09



No.540 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.23  03/22のツイートまとめ <<09:12


iharamiki

? RT @houshimaru ACのコマーシャルでは「ごめんね」って言うと「ごめんね」って言われることになってるようだが、私が妻に「ごめんね」って言うと、大抵の場合「ほんとにそう思ってる?」と念を押される。 .
03-22 23:04

@ruichi1216 本当にいろいろなことが歯痒く、もどかしいですね。自分でできることを精一杯やっても、あまりにも小さく無力に感じることも多々ありますしね。
03-22 20:12

@kossii 親が被災した学生を支援する件、 いただいたアドレスにメールを送らせていただきました。
03-22 20:10

すごくわかりやすいサイトですね。さすがです!RT @ikkou3 私の友人が立ち上げた官民連携プロジェクト「助けあいジャパン」。これはスッゴイよ!皆さん、広めてほしい! http://ow.ly/4jnHL .
03-22 19:52

? RT @Ai_Aoki 本日、使い捨て哺乳瓶1008個、エイデン&アナイスのおくるみガーゼ50セット、マックスダニエルおくるみ32枚を、TACに届けて参りました。すでに引越し用トラック2台、運転手も確保できているとのこと。常日頃からのコミュニティ参加がこういう時には必要に.
03-22 17:15

@kossii 了解しました。DMが送れないので、とりあえずこちらから!
03-22 14:30

@ruichi1216 どのTWEETのお返事がよくわからなくなってしまったのですが、放水用の車のことですか??
03-22 08:21

今子供たちの心をケアするのってすごく大事。さらにraririn さんの笑顔付きならサイコー!RT @raririn お古だけど、我が家の子供達の心を豊かにしてくれた本が、避難所の子供達に少しでも役に立てば…と想い、『本達、頑張ってね~』と、送り出してきた感じです(^^) .
03-22 08:10

いつか寄付をしよう、ではなく、今できることをちょっとでいいからすぐにした方がいい。寄付=「自分がちょっと余分にもっているものを、まったくもっていない人と分け合うこと」は、続けるうちに自然な習慣になるから。
03-22 08:04

? RT @raririn 先程新潟市北区の避難所に立ち寄り絵本と小学生が読むような本を届けてきました。避難所の子供達、元気に見送ってくれました(^^)ありがとう♪ .
03-22 08:00



←and more
No.539 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.22  03/21のツイートまとめ <<08:34


iharamiki

簡単でステキです? RT @140words_recipe 【桜アイス】バニラアイスに、桜の塩漬けをのせる。食べる直前まで器も冷蔵庫に入れよく冷やしておく。甘いのと塩じょっぱいの。美味しいです。 http://yfrog.com/h2w9zadj .
03-21 20:50

(-_-) RT @ishikawajun 副知事の猪瀬のブログによると、福島原発で命を懸けて活動した消防隊の隊員を慰労したそうだ。→〈〈「皆さん、ほんとうにありがとうございます」と、石原知事は涙ぐんで慰労した。〉〉天罰が落ちたような所に行かせるのは、そりゃ悲しいだろう。 .
03-21 19:15

外国人に対して寄付を呼びかけるスピーチに、これを使ったらどうかと友人からの提案。音楽がいかにも(-_-)なんですが、見ていたら涙、涙。被害の大きさと日本人の素晴らしさがわかるビデオです。→http://p.tl/dRt2
03-21 18:59

「中央建設」からの“新兵器ポンプ車”提供申し出も東電“拒否”?#DailySports http://t.co/KazAvJK via @Daily_Online
03-21 18:51

?RT@ayame0426 人生を100だとしたら、悲しいときはしくしく泣いて4×9=36 嬉しいときはハハと笑って8×8=64 足したら全部で100になる。人生は幸せの方が多いんだ。って小学生の時聞いた事があるんだ。そう思うと乗り越えられないかな?たくさんの人に届け~! .
03-21 18:28

震災後にフォローを始めた @dave_spector さんのだじゃれつぶやき。読むたびに「座布団2枚!」とか「ちぇっイマイチ」とかいちいちつっこみを入れたくなるのは私だけ?
03-21 18:26

私はTOPSHOPで娘とおそろを(*^_^*) 夫から「絶対にそれ着て外に出るなよ」と厳命を受けましたw RT @norinoring55 血迷った…ROXYにて、姪とお揃いでワンピース購入なう。完全に部屋着(@_@)ハイカットのコンバースをあまりの懐かしさから、またまた購入。
03-21 18:22

清水国明さんのブログよりNPO法人河口湖自然楽校「緊急受け入れ500名!決定しました。」被災した子供たちをキャンプに無料招待? ぐっときますね。→ http://amba.to/gfhk7O
03-21 16:56

どこでなにをしたら良いかお知らせください。翻訳家たくさんいます。RT @_Mariko_ 本国へ帰国できず、一部の偏った海外メディアの情報により不安を抱え、とじこもり苦しんでいる難民たちがいる。そういう人たちを勇気づけたいし、そういう人たちの存在を知ってもらいたい .
03-21 15:44

手伝うよ!RT @_Mariko_ 本国へ帰国することができず、一部の偏った海外メディアの情報により不安を抱え、とじこもり苦しんでいる難民たちがいる。そういう人たちを勇気づけたいし、そういう人たちの存在を知ってもらいたい。
03-21 08:16



No.538 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.20  NYフィル 日本への贈り物 武満徹の「弦楽のためのレクイエム」 <<20:37


ギリークラブの渡辺幸裕からのメールを以下にペイストします。

ニューヨークフィルから日本の皆様へのメッセジを転送させていただきます。
英語の部分は少し分かりにくいかも知れませんが、
コンダクターのギルバートさんのお母さんは日本人ですから半分は日本語です.

http://nyphil.org/concertsTicks/japan.cfm?utm_medium=homepage&utm_source=button2_japan_0317


これは初代の英語版イヤホンガイドの解説者のリンダさんが、
松下かほるさん(現、イヤホンガイド解説者)に送ったもの、
それを転送して頂いたものです。

これを見て、聴いて、渡辺は涙しました。

画面から見えるオーケストラ団員の方の
普段のコンサートでは見られない、
本当に心配し、心を痛めている表情、

そして心を込めて演奏する、
武満徹の「弦楽のためのレクイエム」
思わずPCにかがみこんで聞き入りました。

そして・・・気が付きました。
「symphony」と「sympathy」
シンフォニーとシンパシーという文字が似ている事を。

いろいろな要素が混ざり合い、ある効果を生むのがsymphony、
それが共感、同情(sympathy)へと自然につながる・・・
音楽を聴くと心が落ち着く、自然なのですね。

どの音楽が落ち着くのかは人によって異なりますが、
邦楽でも、洋楽でも、こういう時に流したいものです。

レクイエムは鎮魂歌です。

どうぞ静かにお聞き下さい。
そしてこんな時こそ、音楽かも知れません。
楽器演奏出来る方、歌える方、浄瑠璃節を語れる方・・・
ご自分の得意な事で、多くの方に心の平穏をお届け下さい。


No.537 / チャリティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.20  チャリティ団体を理解するサイト(英文)のご紹介 <<18:55


こちらが、
これまで私がボランティアをしてきた
ROOM TO READ というチャリティ団体を
Charity NAVIGATOR が評価しています。

このような指標が日本にももっと欲しいですね。

以下はROOM TO READ の日本代表
かほちゃんからのメールです。


Charity Navigatorとは、NPOを評価する機関でこちらでも使途を明確にしており
ROOM TO READ は 最高評価 四つ星★★★★ を得ています。
http://www.charitynavigator.org/index.cfm?bay=search.summary&orgid=10217

こちらは年次レポート
日本語  http://roomtoread.jp/wp-content/images/pdf/2009AnnualReport.pdf
英語    http://www.roomtoread.org/Document.Doc?id=269

欧米型の寄付文化がこれから日本でも
すくすくと育っていきます。
みなさんの善意が豊かに花開くように
いろいろと情報交換しましょー!

No.536 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.20  福島県常磐市平地区の情報(ギリークラブ 渡辺幸裕さんからのメール転載) <<18:35


渡辺幸裕から情報をお届けします。

今朝早く、茨城県阿見町の農家、飯野さんから電話が入り、
昨日10トントラックで福島県に行ってきた話を聞きました。
これはぜひ知って頂きたいので、ご連絡します。
どうぞご一読&周囲にお話し下さい。

阿見町の中島梱包運輸の社長が、
10トントラック、軽油600リッターを準備して、
隣県福島に救援物資を持って行きたいとの事で、
飯野さんが協力して農産物や冷凍食品などを集め、
県の職員の方も一緒に昨日3月18日に4名で行ってきたそうです。
(訪問したのは福島県常磐市平地区)

飯野さんの感想と教えてもらった情報、順不同です。

・常磐道も含め、道路の状態が悪くスピードは出せない
・この復旧には時間も費用もかなり掛かりそう
・民間からの申し出に、県も関わって、個人的な救援活動がこんなに早く実行できたのは画期的な事です。
・磐城市は原発から45キロほどの場所だが、人が大変少ない
・阿見町にも既に250人ほど福島県からの避難民が来ており、受け入れ対応中。
・現地では自衛隊の人が荷卸しを手伝ってくれたがその技術に驚いた
・新潟の部隊だったが、体格も、訓練された連係プレイは素晴らしく、
あっという間に仕分け、荷卸しが完了、配布準備をしてくれた。
・ここから避難所などに大量の物資配るのは自衛隊、民間には無理だろう。
(というか、その地区には原発の件もあって、いないそうです。)
・トラック乗車中に大震度の地震に遭いひやっとした。まだまだ不安な日々が続く。

・茨城県のほうれん草から放射能検出、これは茨城の農家には大打撃、
・でも自分たちは出来る事を今やるし、困っている人の為に勇気をもって動く。

・もともとギリークラブで予定していた、4月24日のたけのこ堀の会、
これは何としても実行したい。(もちろん危険なら再検討するが・・・)

「何があっても筍は生える」
この時期に茨城の農家さんと、東京の消費者が交流する、
これがとても大切で重要な事と認識して、
飯野さんと渡辺とで企画します。

やるのなら思いっきり楽しく、意味あることをしたいと思っています。
まだ状況は掴めませんが、こんなに苦しい状況でも頑張っている、
もっと苦しい東北の為に、現実に行動している茨城の農家、運送会社、
本当に頭が下がります。

こんな活動をしている人がいる事を知って下さい。
今後も頑張りましょう。



No.535 / チャリティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.19  寄付金を送る団体について、よく調べないといけない理由 <<18:02


現在、
東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するために
たくさんの寄付活動が始まり
寄付金の送金先がたくさん提示されています。
でも、行き当たりばったりに寄付金を送るのは
ちょっと待ってください。

私は、震災被害者のみなさまへの寄付金を集めておりますが
どこに寄付をするか
まだ調査中です。

その理由です。

私が、これまでROOM TO READ というチャリティ団体の
お手伝いをしてきましたが、それには
いくつか理由があります。
ひとつは、なに不自由なく教育を受けることのできる
うちの子供たちを見ているうちに
生活全般を節約して
教育を受けたいけれど受けられない子供たちへの支援をしようと思ったことです。

もうひとつは
ROOM TO READ の創設者である JOHN WOODが
マイクロソフト社でのビジネスの経験を生かし
お金の流れが非常にクリアなシステムを作り
経費を最低限に落とし
集まった寄付金をできるだけ
寄付者の意図である子供たちの教育支援ために
使っていたからです。

世の中にはたくさんのNPO NGO団体がありますが
よく調べてみると
集まった寄付金の10%~30%しか
寄付の目的である救済や支援のために使われず
残りのお金は
経費(ゴージャスなガラディナーとかね)
団体の維持のために使われる団体がたくさんあります。

あなたは、
自分が寄付したお金を
どんなことに使って欲しいですか?
1000円を寄付した場合
700円を寄付先の団体の維持や経費のために使われ
残りの300円だけが困っている人たちのところにいくとしたらどう思いますか?

寄付をする先をよく調べないといけない理由は
ここにあります。

私は
「収益の一部を寄付にまわします」
という一文がキライですが、その理由も同じです。
一部ってなに?
何億と集まった収益から10円だけを寄付しても、
一部に違いありません!

そのため、
私は自分が主催するチャリティイベントは
いただく寄付金のどれだけが実際に寄付に行くか
はっきりと明示し
寄付した額も寄付をくださったみなさまにお知らせしています。

東北地方の方々を助けようと
寄付をするみなさま
寄付先をきちんと吟味してください
あなたの愛が
フルに相手に伝わるように。

























No.534 / チャリティ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2011.03.18  がんばろうね! <<20:25


このたびの東北地方太平洋沖地震、それに続く津波の被害によって
亡くなられたみなさまの
ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、震災で愛するご家族やご友人
住む家をなくされたみなさま、
原子力発電所の爆発によって
避難を余儀なくされているみなさま
大変ですね。
これからもしばらく辛い時期が続くと思いますが
どうぞ力強く生き抜いてください。
私も少しでもお役に立てるように
全力を注ぎます。

地震のとき
私は自宅にひとりでおりました。
夫からはすぐに連絡がありましたが
子供たちの行方がわからず
連絡もとれません。
緊急時の連絡方法をちゃんと子供たちに伝えていなかった
自分を激しく責め、
気も狂わんばかりに心配し、
泣きながら
お米を大量に炊き
お風呂にお水を貯め
電子レンジで野菜料理を作り
揺れがおさまったあとは
大量のカレーと
具たくさんのお味噌汁を鍋いっぱいに作りました。
それをすべて揺れても倒れない場所に置いて
待つこと数時間。

午後5時に夫が帰り
午後7時に娘が帰り
午後9時半に息子から連絡があったときは
腰が抜けるほどほっとしました。
息子は地震のあと、2時間歩いて
バイト先の塾まで行き
子供たちの無事を確認したあと
塾の近くで一晩を明かし
翌日帰ってきました。

家族全員が揃ってから
災害掲示板の使い方
TWITTERの登録(今回TWITTERが大活躍でしたね)
家族間の緊急連絡方法
避難場所の確認を致しました。

留守がちな夫がたまたま日本にいたのは
震災の翌日の3月12日が結婚記念日だったからです。
今年は本当に忘れられない記念日となりました。
あれこれ互いに注文をつけあいがちなわがままなふたりが
「お互いに生きているだけでありがたいね」と
確認しあえる日となったからです。
主人が記念日に買ってくれた指輪は
宝石店にお返しし
それをそのまま日本赤十字への寄付にすることに致しました。
私が用意した贈り物は
主人の名前を刻印してしまったので
そのまま彼に

これまでの3年間
私はROOM TO READ というチャリティ団体の
ボランティアとして
発展途上国の子供たちへ図書館や学校を作ったり
奨学金を贈るためにさまざまなチャリティ活動の
お手伝いをしてきました。
弊社で始めた「女子奨学金支援セミナー」もその一環です。

1月から始めた女子奨学金支援セミナーは
すばらしい講師の方たちにご賛同をいただき
すばらしい参加者のみなさまに支えられ
順調に続けることができました。
本当にありがとうございました。
さて、このセミナーですが、
次回からは
「東北地方太平洋沖地震で両親をなくした子供たちへの支援のためのセミナー」
に方向転換致しようと思います。
自国民をどれほど助けることができるか、それが国力の証です。
講師として名乗りを上げてくださったみなさま
そして、すでに第4回の申し込みをしてくださったみなさまには
個別にメールを出させていただきます。
ご賛同いただければ幸いです。

外を通る車の振動で
家が揺れるたびに
「地震か」と心が騒ぎます。
東京にいた私ですら怯えているというのに
被災地のみなさまにおかれましては
どれほどの恐怖を抱えていらっしゃることでしょう。
察するにあまりあります。

飲料水がある幸せ
水洗トイレが使える幸せ
寝る場所と寝具がある幸せ
食べ物がある幸せを
日々かみしめ
物をムダにせず
エネルギーを節約し
生きていることに感謝し
助けが必要な方々のために
できるだけのことをしながら
生きていこうと思います。

本当に大切なことを学ぶ機会というのは
しばしば困難な体験の中にあります。
私たちは今のこの思いを
忘れないように致しましょう。

<これまで女子奨学金支援セミナーにご参加くださったみなさまへ>

今回はお礼メールを書こうとした矢先の地震のため
ご挨拶がすっかり遅くなりましたことお詫び申し上げます。
みなさまにおかれましては
ご無事にお過ごしでしょうか?
これからの寄付先は日本国内に変わります。
もしもご賛同いただけるようでしたら
またご参加くださいませ。
再びお目にかかれますことを心より楽しみにしております。


愛と感謝を込めて
トレスインターナショナル 井原美紀


























No.533 / チャリティ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
>