Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.07.31  誕生日は・・・つまり母の日! <<01:18


今日は誕生日。

獅子座A型長女のみなさん
いろいろとあると思いますが~~~
とりあえず、問題は遠くの方に置き去りにして
一緒にシャンパンでも飲も。
今日の午後7時くらいに、
一緒に
どこにいても
だれといても
シャンパン注文して
心の中で一緒に祝いましょう。
また一年、いい年を過ごしたねって。

誕生日というのは
母が私を生んでくれた日。
その日の産みの苦しみもわかるし
育ててくれた途中の苦労も今ならわかるから
誕生日というのは
母の日みたいなものだと、今は思う。
私だって
子供の誕生日ごとに
子供たちの生まれた日のことを
まるで昨日のように思うから。

ママ。
私は、素晴らしい人生を送っています。
生まれてきたことを心から感謝しています。
ありがとう\(^o^)/

さて、これから一年が良い年になりますように
今日はばりばり働こうっと

No.366 / 日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.23  イイ女、できる女の条件 その1 <<23:44


私が尊敬する女友達3人には
共通しているところがある。

その3人とは(This is an american idol みたいな感じで読んでね)

サンディエゴ在住 メリー・クーンズ(アナリスト)
レコール・デュ・ヴァン副校長 畑久美子
そして、美容家、美人への道 でおなじみの山本未奈子
この3人に共通しているのは、
出会いがしらに絶対になにかを褒めてくれること。
「あ、かわいい服!」
「あ、今日もすごくきれいねえ」
「あ、そのネイルいい色」などなど。

いつも会うなりいい気分にさせられて
うれしくてメロメロになって
この人たちのためになんでもしようと思ってしまう。

さて、それがわかったら
このテクを自分でも使わない手はありませんね。
さー自分でもやってみよー!

しかし、
ぼんやりしてたり、うっかりしてたで
いつも先を越される。
これじゃあかんーーーーーー!

みなさんも、
明日は出会いがしらに
友達でも
同僚でも
どっかひとつ良いところを見つけて
ほめてみましょー。
見つからなくてもなんとか褒める(ここが肝心)
そのうち、人の良いところが
ぱっと見つかるようになるはずだから。

私の周りにはイイ女、できる女がたくさんいるので
このシリーズ、永遠に続きます。
すぐには身につかなくても
ちょっとずつ一個ずつ身につけて
いい女、できる女
目指しましょーーーーー!





No.365 / 日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.22  東京で頭ジラミ?? <<14:32


まったくエレガントではない話題ですが・・・。

ある幼稚園児のお母様に
去年幼稚園で頭ジラミが流行したという話を
うかがう。
「え、頭ジラミ? 東京で??」
「そうなの。時々流行るのよね」

え~~~~~!

話を聞いているうちに
自分の頭も痒くなってきた。
家に帰って
息子に
「ねえ、ママの頭にシラミがいないか見てくれる?」
と聞いたら
「ぎゃはははは」
と笑われる。

「ママ、頭ジラミはね、普通は子どもにしか
つかないんだよ。
頭皮に脂がたっぷりのった子どもの頭が好きなの。
ママなんて・・・ひぃひぃ(笑ってしゃべれない)
相当乾燥しちゃってるから
いたら、びっくりだよ~。わはははははは(永遠に笑う)」

ひどい・・・。
実の母をシラミも近づかないほどの年より扱いして。
ま、いないほうがいいんだけれど。

しかし、それは本当なのだろうか?

都内の高級住宅地でもシラミねえ。
そういえば、デスペレートな妻たちにも
頭ジラミのエピソードありましたね。

小さなお子さんをお持ちのみなさま
おさるの親子がのみをさがす要領で
時々、子供の髪をかきわけて
チェックしてくださいね。

No.363 / 日記 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.22  ソマリランド発見 <<02:12


国連加盟国数 192(2009年1月1日現在)
そのうち、私は96カ国を旅行している。

その結果、僻地でのトラブル処理なら
なにが起ころうと動じない自信があるが、
普通の生活におけるトラブルは
「お手上げ」のことが多い。
そんなときは
無性にふらっと旅に出たくなる。

とはいえ、どこへ行けばいいのか?
国連加盟国の半分しか行っていないにもかかわらず
次なる行き先は結構難しいのである。
そうだ!
高野秀行さんの
ブログを読めば
どっか行ったことのない国が出ているだろうと思って
のぞいてみる。
あった、あった!
ソマリランド発見。

ソマリランド、行ってみたい
夏休みだしね。



No.362 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.21  若きCEOたちの活躍 <<00:26


最近、ビジネスランチやビジネスディナーの機会が多い。
驚くのは20代のCEOとか 30代初めのCEOが多いこと。
しかも、多くの若きCEOたちは

美形で
基本的にバイリンガル(中には5ヶ国語とか話せる方も)で
性格もよく
ファッションセンスもある

方々が多いということ。

一緒にいるだけで、明るい日本の将来を見ているようで
お母さん、うれしい。
そんな気持ちになります。

話し込んでいるうちに
「はっ、あたしだけ、めっちゃ年上」
とふっと我に返ることもありますが、
みなさま、そんなこと気にせずに一緒に遊んでくださいね。
気だけは若いから。

一方、昔からおつきあいのある
50代・60代・70代のCEOのみなさま
私たちの友情は永遠です。
自伝の出版を思い立ったら
ぜひ弊社トレスにご一報を。
たちまちみなさまの人生を見事にまとめあげ
素晴らしい本にいたしましょうぞ
(ぺこり)


No.346 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.20  血糖値を急激にあげないパンの食べ方ーアンチエイジング小話 <<15:54


先日、アンチエイジング医療で有名な青木先生と食事をしたときに

「オリーブオイルにバルサミコを入れたものに
 パンをつけて食べると、血糖値が上がりにくくなるので
 バターつけるよりも、健康にいいんだよ」
と教えていただく。

これまでは焼きたてのバゲットに
エシレかカルピスバターをたっぷり
つけて食べていたが(アトキンソンダイエットのときに流行った食べ方ですね)
あの日を機にアンチエイジングブレッドイーターに

みなさんも、試してみてね。
バルサミコはモディナ産ですよ♪
うちの娘は、さらにちょこっと塩胡椒を加えた
ソースを作っております。

今日は、高校時代の学年会@新宿。
仕事が終わらなくて行けそうもない。

みんな、元気~?





No.360 / 日記 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.20  草食系男子を肉食にする方法とは <<00:57


前回のブログを読んでくださった
牛窪恵様より
お返事をいただく。

以下、牛窪さまからのお返事抜粋。

…ちなみに。
ママラブの、草食系男子が
「肉食系」になるためには、

「何を失っても
この女性を幸せにしたい!」
と思えるような、女性が
現れなければムリ、なようです。

ただ、結婚したからといって
そこまでの相手に
めぐり合っている草食系は、かなり稀で…

新作の「エコ恋愛婚」に書いたとおり、
若い男女は、恋愛まで
「エコ」な時代ですからね~(汗)。

なので、カノジョやお嫁さんとしては
一生、ママを越えられない
ジレンマはあるでしょうが(笑)。



ということでした。
軟弱な息子たちの将来に幸あれ!

牛窪恵さんの
「エコ恋愛」婚の時代
面白いから読んでね♪


No.357 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.17  娘のアルバイト面接に同行する、の巻 <<22:16


朝10時から4つ、打ち合わせを終え
家路につこうとしたところに
娘からメール。

娘「バイトの面接に行くから
 一緒に来て」
母「なんのバイト?」
娘「エキストラ。事務所の人から六本木のミッドタウンの前から
 電話してって言われたの」

あやしい!
あやしすぎる!!

家に帰って、ゆっくりしたかったが
ミッドタウンに駆けつける。
私の頭の中は、
あやしいバイト現場の妄想でいっぱいだった。

エキストラ派遣芸能プロダクションの中は
バイトあるいはタレント希望のギャルでいっぱいだった。
ゴルフ焼けしたおじさんたちが
5人くらいで次々と面接をこなしていく。

娘の担当のおじさんに
「お友達も面接受ける?」
と聞かれる。
(もちろん私が15歳の娘の同級生に見えたわけではない。
保護者は滅多に来ないので、そう思ったそうである)
「お友達ではなくて、でございます。
 娘が危険な目に合わないように
 ついてきましたっ」
といきなり面接官を威嚇する。

母としては芸能関係のアルバイトなどしてほしくないのである。

その後、延々と
エキストラの仕事がどんなにお金にならないか
あてにならないか
聞かされる。
「お金にならなくても変わった経験をしたいという気持ちなら
 いいバイトだと思いますよ」

お金にならない社会経験。
一日約1500~5000円
交通費なし
拘束時間不明
振り込みは一ヶ月から3か月先。
制作会社が倒産した場合は
支払なし、なのだそうである。
それを全部読んで「全部了解しています。文句を言いません」
という書類にサインしないといけない。
厳しい社会である。

「おかしな現場はありませんね?」
と聞くと
「脱がす、とかですか? ありませんよ。
 そんなことしてなにになるんですか?」
と聞き返される。
(お金になるから、いろいろな会社がそーゆーことしているでしょー)と言いたいが
言わずにおく。
「このパンフレットを見ていただければ
 弊社のポリシーをわかっていただけると思います」

いや、パンフレットなんて
いかようにも作れるし。

長い長い説明を聞いたあと
エキストラの誓約書と事務所のパンフレットをもらって帰る。
娘「ママ、真弓ね、この夏、家出もしたいの」
母「ちゃんと行き先を言ってから行きなさい」
娘「それじゃ、家出にならないじゃない」
母「じゃ、旅行しようよ。ママと」
娘「え?それは家族旅行でしょ。家出じゃないもん。やだ」

はあ~。
なんで家出がしたいのかさっぱりわからない。

バイトが決まったら、ついていきたい。
とても心配でひとりで出せない。
娘よ、ママに心配かけないで~~!







No.358 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.17  アンチエイジングのスペシャリスト集合! <<06:19


先日、アンチエイジングのスペシャリスト3人と会食。
超豪華メンバー!
場所は広尾のトラットリア・エネルジーア

アンチエイジングの会

右から
ワインと食のスペシャリスト
ポジティブフードの社長 であり
人気のワインスクール レコール・デュ・ヴァンの副校長 畑久美子さん
アンチエイジング医学の第一人者 青木晃先生
NYでスキンケア科学を学んだ美容のスペシャリスト 
山本未奈子ちゃん

私は・・・唯一のノンスペシャリスト。しか~し!
会の主催者なので、
講演会で何百人も集める3名のスペシャリストのお話を
たったひとりで
聞き放題という役得をいただく。
(みなさま、ありがとうございました!!)

青木晃先生プロデュースの超デリシャスアンチエイジングメニュー の全貌と 
この会で語られたアンチエイジングの秘究極の秘訣とは!
美人への道
にて。
とてもためになるお話満載ですよ♪
(自分で書かないわたしを許して~!)

No.356 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.16  東京湾花火大会 <<10:21


いとこが
東京湾大花火大会見物のために
屋形船を押さえたという。

「お前も来るかい?船酔いが大丈夫なら楽しいぞ」
という。

船は場所取りのために午後4時くらいに出港する。
2時間ほど小刻みに揺れる船の中
打ち上げを待つらしい。

「いやー、船に酔った人って顔が
鮮やかな青緑色になるんだよね」

ーいとこは毎年10名くらいの人を介抱するらしい。-

「酔っても
船から逃げられないから、
よく考えて返事をしなさい」

屋形船の屋根の上に登って(登れるらしい)
夜空いっぱいの花火を見たい!

私は船酔いしたことないけれど
娘は大丈夫かな??
それが問題。




No.355 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.15  夏バトル 働くママ VS 学童嫌いな子供たち <<22:04


働くママ歴19年ともなると
子供たちもすっかり大きくなって
じゃあ、悩みがなくなったかと言うと
なくならないのよねえ。
不思議なくらい。

子供は親に心配をかけることにかけては
クリエイティブだから
毎年違う問題に悩んでいます!

小さな子どもを抱えるママたちは、夏休みを控えて
悩みはつきない。
学童が嫌いで、
「学童なんか行きたくないよ~」
とむずかる子供をどうしたものか
頭を抱えている人が多い。

うちもそうだったなあ。
子供たちふたりとも
しょっちゅう学童を抜け出して
行方不明になってたっけ。
「司君が行方不明になりましたっ」
なんて電話をもらっては
慌てて、仕事先から家に何度も帰ったものだった。

朝早く子供たちにご飯を食べさせ
お弁当を作って
仕事へ行って
一日中仕事をしたあとに
お家に帰って
またご飯を作って
子供たちのお尻をたたいて絵日記を書かせ
宿題をさせ
ご飯の片づけをして
子供たちを寝かせ
お風呂に入ってばたりと眠る。

そんな生活を送っている
日本全国の働くママたち
がんばろう!
私たちの大変さは
私たちがよくわかっている。
あなたはひとりじゃない!
少なくても私がついています!!

私たちが送っているのは
とても豊かな人生。
愛する子供たちがいて良かった・・ね。










No.354 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.11  年に一度はポレポレ~♪ <<13:22


昨日は年に一度のポレポレクラブ。
ANAの前谷さんと
アサヒビールの渋谷さんと
元カネボウで今ロート製薬の松田さんが
はじめたアットホームな
異業種交流会。

私は、男性たちから感謝状をもらおうと
美人アンチエイジングドクタートリオ 加藤先生・片山先生・中崎先生
麻布ビューティクリニック

美容家・山本未奈子ちゃん
美人への道

をお連れして、
案の定大変深く感謝される。
もつべきものは美人の友。
一緒にいるだけで人様から感謝されるんだもんねえ。

そういえば、ポレポレスタート当初からのメンバーで
今や超売れっ子作家
「草食系男子の取扱説明書」を書いた牛窪さん
気分はバブリ~♪
にもお目にかかり
「うちの息子も草食系なのっ!」
とこぼしたら
「母親と仲が良い男の子は絶対草食です!」
とスバリと言われる。
肉食系に育てるためには、親子の断絶が必要なのかどうかは
聞かなかった。

大好きな松田さん(ロート製薬で新しい化粧品を開発している)にも
お目にかかれたし
充実した夜だった。





No.351 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.11  夜空に輝く月のような女(ひと) <<00:56


今日は、仕事でカフェグローブのCEO 矢野さんと久しぶりに
お目にかかる。
矢野貴久子のアサヨル

矢野さんに会うたびに私の目はになってしまう。
素晴らしいビジネスパーソンの上
あったかいハートをもった本当に素敵な人なのだ。
(ちなみに私は矢野さんの夫 てつおさんのブログファンでもある)
主婦主夫日記リターンズ

矢野さんに会うたびに
まるで夜空に輝く月を
まるで自分の手柄のように
誇らしげに見上げているような気持ちになるのである。

あ、てつおさんからお礼のメールが!
うれしいっす。押忍!
てつおさ~ん、ありがとうございます。
てつおさんの手作り弁当を食べるのが私の夢です♪


No.350 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.09  翻訳本の日本語がぎこちない理由 <<22:28


哲学的にとっても難解な英語の本と
日々格闘中。

昔、大好きだった翻訳書を読み返してみると
日本語として、あまりスムーズではないものが多い。
でも、今ならわかるよ、その理由。

やさしい英文であっても
長い時間翻訳をしていると
うっかりと翻訳調が色濃くでてしまい
いかにも
「あんた、日本語のふりをしているけれど
ほんとは英語なんでしょっ!
翻訳なまり丸出しよっ」
みたいな訳文になってしまうの。

構造が違う言語を読んでいると
日本語もそちらの構造にひっぱられてしまう。
一度、よく噛んで、もう2回くらい反芻しないと
しっくりとくる、すべすべした日本語にならない。

カポーティを訳した村上春樹さんはほんとにすごいのだ。
尊敬してます。
押忍!

で。
神様・・・この本は、はたしてうまく仕上がるのでしょうか・・・?

ソニア・ショケットの新しい翻訳書
7月31日配本
8月1日から本屋さんに並ぶ予定です。
後書き、書いています。
タイトルほか、また後でお知らせします。




No.349 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.08  満月の 七夕の <<23:46


七夕が満月と重なって
さらに晴れるなんて

七夕の夜は
7時まで仕事をしたあと(デスクの時計の数字を777と並べたかったため)
美しき美容家の山本未奈子ちゃんと
とても面白くてしかもゴージャスなSちゃんと
ご飯へ。
ドレスコードは「シャロン・ストーン」
(3人がどんなかっこうで集まったか想像におまかせします)

Sちゃんが見つけてくださった
おいしい赤坂のお料理屋さん「さえら」は
なんとイタリア人のシェフであるお兄さんと
日本料理の板さんの弟さんとふたりでやっているという珍しいお店。
なので、
山椒風味の卵焼き
岩がき
なすとウニのオーブン焼き
赤貝とイカの梅わさび和え
などをいただいたあとに
大葉のペペロンチーノ
しめに
お鮨を次々といただき
大好きな炭水化物をたっぷりで
万歳うれしい!!というMENU。

お食事の間は
満月の七夕とは全然関係ないしょーもないガールズトークで盛り上がる。
あんまり笑ったので
笑いじわが残ってしまった。

Sちゃんが言うには恋する女はへんなホルモン
「ヘナモン」を分泌するために
分別を欠いたおかしな行動に走るそうだ。

あなたが分別を欠いた行動をとっているとすれば
それは ヘナモン のせい。
2年もすると、ヘナモンの分泌がおさまり
正気に戻るそうです。

できれば、正気に戻らずに生きていきたいね。

楽しい夜と素敵な友人たちと満月からエナジーチャージ!!
満タンになったので
またしばらくフルスロットルで走れそー!




No.348 / 日記 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.06  Simplisse 今日から発売開始です♪ <<23:01


ROOM TO READ というチャリティ団体で
一緒にボランティアをしていることから知り合い
さらに一緒にお仕事をさせていただくことになった美容家、
山本未奈子さんが作った美容液 「Simplisse」 がいよいよ完成しました。

化粧水もクリームも必要がない。
洗顔のあと、ふたつの美容液をつけるだけの新しいスキンケア美容液=シンプリス。

今日から発売です!

詳細はこちらから↓

http://www.mncny.jp/

私は、サンプルをいただいて一週間で、日に焼けてぽろぽろ皮がむけていたお肌がつるつるのピカピカになりました。
香りはさわやか、抜群の保湿力があるのに、さらりとした使用感がとっても

GOOOOOD 。

こんな美容液をひとりで作ってしまった山本未奈子さんは、
経歴もご本人も

===すごい!====

の一言です。

なんせ、

長身でスタイルが良くて、
超がつく美人で、
バイリンガルで、
国際的企業家で、
かわいい娘さんの優しいママで、
ハンサムなご主人の理想の妻、
さらにチャリティ活動にも熱心という、
「ほんまかいな」みたいな完璧な女性。

     山本未奈子さん
   この方が山本未奈子さん!


しかも、性格はほわ~んと優しくて、奥ゆかしい。
お肌によく効く講演会なども、これからどんどんしていただかなくては!

製品および山本未奈子に関するお問い合わせは、
上記の山本さんのHPあるいは

弊社のお問い合わせ窓口まで♪



No.345 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
>