Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.12.31  今年もいろいろとありがとうございました。 <<23:30


デザイナーの怠慢により、なかなかブログの刷新がすすまない
トレスの井原です。今年の4月に新しくなるはずだったのに・・・。
(これが唯一の今年の心残り・・・)

そんな小さな心残りで済んで良かった。
(あ、本当はもうひとつ。大変遅れている翻訳の仕事のことがあります。
 ・・・ごめんなさい!)

今年は、
例年にもましてめまぐるしく、
カラフルでエキサイティングな年でした。
お世話になったみなさまに本当に感謝しております。

さて、今年一番驚いた話。
現在、私は仕事をしながら
約8年ぶりくらいの紅白歌合戦を観戦中。
横では石川さゆりさんが「天城越え」を歌っています。
さて、この歌の本当の意味、みなさまご存じですか?
私は、石川さんが力んで
「あなたと越えたい天城越え~~」
と力強く歌うので、ぞうりと合羽姿で大変な峠を越えなければいけない
駆け落ち登山の歌だとばっかり思っていました。
(中国の雲南省で登った山などを思い出したりして)

ところが、お友達のキエちゃんが
「あら、いやあねえ、あれは本当はすごくHな歌なのよ」
と本当の意味を教えてくれました。
「えええええ、そうだったの?
 それって、みんな知っているの??」
と聞いたら
「だれだって知っているわよ。あなた以外は。おほほほ」
と笑われました。
第三の目が開いたような気持ちでした・・・。
さあ、みなさんももう一度歌詞をじっくり読んでみてくださいね。
駆け落ち登山の歌だと思った
文脈を読めない人! 
あなたは、私の友達です。

光栄にも解説を書かせていただいた
高野秀行さんの「世界のシワに夢を見ろ!」
小学館から発売中です。
梅干しがのっているご飯の表紙が目印です。
僻地探検家 高野さんの面白エピソードが満載で
面白い!!

それでは、みなさま。
良いお年をお迎えください。
みなさまにとって2009年が、
愛に満ちた豊かな年でありますように
0時の鐘と共に
お祈り申し上げます。
本当にありがとう!
来年こそ、新しいウエッブサイトとブログを!





No.344 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.12.24  Merry Christmas !! <<23:04


お休み中なのですが・・。

今日はクリスマスイブ。
子どもたちに BAND AID と  WE ARE THE WORLD
のビデオを見せて
「というわけで、君たちへのクリスマスプレゼント分に貯めたお金は
みんな、アフリカとアジアの子供たちに寄付したから」
と言ったら
「いいじゃん、それ」
と子どもたちふたりからうれしそうに言われて、うれしかったのでブログです。
さらに
「来年からおこずかいをなくして、もっと貧しい国の子供たちを助けてあげてよ」
と言うし・・。

子どもたちは
「僕は(「私は」なんでもいっぱいもっているから、もういらない。
 もっと恵まれない子供たちを助けるなら
 そうしてくれてかまわない」
と言ってくれて
それがなによりうれしかった。
これが私の今年の最高のクリスマスプレゼントだと思いました。

MERRY CHRISTMAS !!

みなさんが、今日も明日も幸せに過ごせますように。
そして、もっているものの幸せを忘れないように。
みんなで許しあい、分かち合える一日でありますように。
なにがあってもHAPPYにね!

私は、子供たちの言葉に
明日きっと目がはれるほど
泣いてしまいました・・・。




No.343 / 日記 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
>