Day dreamer
旅と美容のお話


最近の記事




プロフィール


井原美紀

Author:井原美紀
Tres International



最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




リンク



このブログをリンクに追加する

FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2013.05.15  Wine Tasting Night with Mr.Paul Hobbs at Liberte a table de TAKEDA <<12:09


Wine Tasting Night with Mr.Paul Hobbs at Liberte a table de TAKEDA

Winery-PaulHobbs2.jpg



初夏の美しい夜をポール・ホブズ氏と彼のワインを楽しみませんか?

今や天才醸造家として世界的に有名なポール・ホブズ氏が来日。
彼のワインをじっくりと紹介してくださいます。

ポールは1978 年ロバート・モンタヴィに入社。
79 年よりオーパス・ワンの醸造チームに配属されファーストヴィンテージを手がけます。
その卓抜した才能はすぐに認められ、81 年から4年間醸造チームリーターを務め 、オーパスワンを世界的に有名なブランドに育て上げました。その後、ソノマのシミ・ワイナリーの副社長兼醸造責任者を経て、醸造コンサルタント として独立。1991 年に念願の彼自身のワインを造り始めました。彼の造るワ インは世界中の称賛を浴び今世紀を代表する醸造家と呼ばれています。

今回は、彼の所有する3つのワイナリーから10種類のワインをテイスティングしていただきます。

◎まずは 環境保全型農法を取り入れた
Crossbarn Winery (クロスバーンワイナリー)からの贈り物

自然の中で育っ たポールの彼のお気に入りの遊び場は「クロス・ハーン(納屋)」でした。
土地への愛情や厳しい労働の後の収穫の喜び・働く家族たちへの尊敬をこめて名付けたワイナリーから3種類。

1) 2011 Crossbarn by Paul Hobbs Chardonnay Sonoma Coast
天然・培養酵母で発酵(70%タンク 30%樽)、フレンチオーク樽にて4 ヶ月熟成、100%MLF、無清澄

2)2009 Crossbarn by Paul Hobbs Pinot Noir Sonoma Coast
天然酵母で発酵、フレンチオーク樽(21%新樽)で 10 ヶ月熟成、無清澄・無ろ過
3)2009 Crossbarn by Paul Hobbs Cabernet Sauvignon Napa Valley
天然・培養酵母で発酵、フレンチ&アメリカンオーク樽(23%新樽)で 18 ヶ月熟成、無清澄・無ろ過

◎それから、ポールが自分の名をつけた
Paul Hobbs Wineryからの贈り物。ソノマとナパの品種の個性を思 う存分表現したワインは、各方面で高く評価され、カリフォルニアのベンチマーク となる代表的なワインとなっています。

4) 2009 Paul Hobbs Chardonnay Russian River Valley 数量限定
天然酵母で樽発酵(4 ヶ月),フレンチオーク樽(55%新樽)で 12 ヶ月シュール・リー熟成,自然な MLF,無清澄・無ろ過

5) 2010 PaulHobbsPinotNoirRussianRiverValley 数量限定
天然酵母で開放式発酵槽で発酵、フレンチオーク樽で熟成、無清澄・無ろ過

6)PaulHobbsCabernetSauvignonNapaValley 数量限定 96%CS,4%CF、天然酵母で発酵、フレンチオーク樽(72%新樽)で 20 ヶ月熟成、無清澄・無ろ過

◎そして、遠くアルゼンチンのアンデス山脈の麓のワイナリーからの贈り物。ポールは、カリフォルニアワインをリリースする 3 年前 に偶然にアルゼンチンを訪問し、シャルドネワインのコンサルタン トを始めました。それ以来 400 年以上の葡萄栽培の歴史のあるユニークな テロワールとマルベックに魅了され、アルゼンチンを代表するプレミアム・ワインを生産しています。

7)2011 Felino Chardonnay Mendoza
100%Ch 77%ステンレスタンク 23%フレンチオーク樽で 9 カ月熟成(20%新樽)
8)2011 Felino Cabernet Sauvignon Mendoza
手摘み、88%CS, 8%Sy, 4%PV、 アメリカンとフレンチオークで8 ヶ月熟成(新樽 20%)
9)2010 Felino Malbec Mendoza
手摘み、100%Mb、フレンチオークとアメリカンオークで 9 ヶ月熟成(新樽 20%)

◎最後は「恋いこがれ切望する」という意味のエトルリア語‘BRAMARE’という名のワインをお楽しみいただきます。
このワイナリーの所有者、イタリア移民の マルキオリ・ファミリーに敬意を表して付けられた名前です。マルキオリ・ファミリーが切望し続けた極上のワインが、この畑の葡萄からやっと出来上がりました。

10) Bramare Cabernet Sauvignon Lujan de Cuyo Mendoza
100%CS、フレンチとアメリカンオークで 18 ヶ月熟成(新樽 30%)、無濾過・無清澄


この夜のお楽しみは、ワインだけではありません。

会場は、麻布十番のフレンチレストラン ‘Liberte a table de TAKEDA’.
シェフ武田の繊細でありながら、一品毎に深い余韻と感動を残す素晴らしいフレンチをワインの合間にゆっくりとお楽しみいただけます。


武田健志プロフィール
1995年オテル・ドゥ・ミクニ入社、25歳で渡仏。「トロワグロ」「ジャルダンテ・サンス」で修業を重ね、その後、株式会社ひらまつ「サンス・エ・サブール」で実績をあげ、2009年神宮前「Restaurant-I」の料理長を務め、2012年4月に独立。麻布十番の瀟洒な一軒家レストランは多くのファンを獲得しています。



◎参加費:10000円

◎お申し込みはこちらからお願い致します。→申し込みフォーム

◎60名様のお申し込みをもちまして満席とさせていただきます。

☆特別なご好意をいただき、この日に販売されたワインの売り上げから30%をROOM TO READ の女子奨学金100年分プロジェクトに寄付してくださることになりました。お好みのワインが見つかりましたら、ぜひお買い求めくださいませ。
(女子奨学金100年プロジェクトとは、発展途上国の女子奨学金一年分 23000円(2013年5月現在)を今年中に100年分集めようという運動です。トレスインターナショナルでは発展途上国の子供たちの識字率を上げるために、さまざまなイベントを開催しております)

No.612 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.08.20  MORIMOTO WAIKIKI 【旅の情報 ホノルル レストラン編】 <<03:53


アメリカ人の間で「料理の鉄人」の人気は衰えることを知りません。
アイアンシェーフモリモート(2番目のモにアクセントがかかります。日本名は森本 正治)は、
アメリカのテレビドラマに出演したりして、存分にスター気分を味わっているようです。

さて、レストラン。
夜はすごい賑わいです。
鮨カウンターにひとりで座ると、横にずらっと並んだ陽気なアメリカ人のおばさんグループのひとりに
「あんた、ひとりで来るなんてかっこいいじゃん」
と肩を叩かれました。
「なんでひとりなの?」と聞かれたので
「夫と喧嘩したから、ひとりでご飯食べに来たのよ」
とまたもやでまかせを言ったところ
「やるじゃーん」
とまたばーんと肩を叩かれました。
陽気な酔っぱらいです。

メニューを渡されて待つこと、しばし、
ウエイターのお兄ちゃんが注文を取りに来てくれません。

穴があくほど眺めているメニューには
超高級日本食レストランにはふさわしくないような
「たこやき 18ドル」とか「ラーメン 16ドル」とか
「パイナップル天ぷらハモンイベリコ 16ドル」というわけのわからない料理名がのっています。
さすが、アメリカ

しばらくぼーぜんとしていると
ハンサムなおじさまシェフが
「僕が注文取りますよ。なにがいいですか?」
とにこにこ聞いてくれました。
なので、
「お腹がぺこぺこなので、どんどん握ってくださいな。
 あと、MORIMOTOGINJO カラフェで!」
 ・・・この店のお酒の銘柄は全部MORIMOTOなのです。
 ビールもMORIMOTO BEER です。全部MORIMOTO 印。
 アメリカで成功するためには、これくらい自己主張が強くないといけないということかもしれません。

それからはウエイター不在で
どんどんダイレクトにお料理をいただきました。

「日本人のお客さんだから、こっちで味付けちゃっていい?」
「もちろんですとも♡」

仕事してある江戸前好きーー♡
アメリカ人は、わさびをどさっとおしょうゆに入れたあと、
お鮨をじゃぶじゃぶつけて食べますからね。

値段は決して安くありません。
ひとりでたらふく食べて、120ドル。

「なんでラーメンなんてディナーのメニューにあるんですか?」
と聞いたら
「こっちの人、好きなんだよねー。見てごらんよ」
と言われて、見回してみたところ
たしかに!
ディナーの一環として
巨大なラーメンスープのボールを上品にすすっているアメリカ人が
たくさん。音を立てて食べてはいけないお国柄なので
とても上品です。
「うちのラーメンのスープは全米一美味いんだよ。
 全米のラーメン全部食べたことないけどさー。わはは」
後藤シェフ、ナイス!


オアフひとりご飯レストランとして
おすすめします。
その場合は、後藤さんの前に座るといいですよ
















No.596 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.01.03  老鶏でお出汁をとったお雑煮・・・・! <<15:09


年末に
キョードートーキョーの
永島TOMさん
が「あ、老鶏だ。これでお雑煮を作ろうっと」
とうれしそうに買っていらしたので便乗。
老鶏とは、卵を生めなくなった雌鶏のことだそうです。

TOMさんはお料理が上手で
ブログにもたくさんおいしいものが載っています。
そして日本中のレストランを知っているのではないかと思うほど
グルメな方。

さて、これが新大久保の食材屋で買ってきた老鶏。

老鶏

で、出汁をとっている・・・こんな感じ。
うーん(;一_一)

出汁作成中

で、完成しまして、おいいしいのですが
・・・・これはお雑煮???
なんだかとっても中華風なんですけれど、永島さ~ん!

おせち料理の代わりは
やっと解凍できた七面鳥、
今年もインターナショナルに始まりました(ということにしておこう)。



No.441 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.10  ウエリントン公よ、あなたはなぜ? <<00:26


ウェリントン公よ、あなたはなぜ
ビーフウェリントンを
後世に残したもうたのか?
おかげで
うちのメニューは
月曜日 ビーフウェリントン
火曜日 ビーフウェリントン
水曜日 ポークウェリンティーノ
木曜日 外食でピザ
金曜日 ビーフウェリントン・デ・コンストラクテッド
土曜日 ラムウェリントン

ダーリン出張。しばしブレイク。
そして帰国。

木曜日 ビーフウェリントン
金曜日 ビーフウェリントン 
つづく・・・

ビーフウェリントンとはどんな料理か?

牛のテンダーロインの塊を、
マッシュルームとフォアグラペーストでコーティングし、
パイ生地で包んで、オーブンで焼いた料理。
(というのが基本で、ほかにもバリエーションが色々・・)

ウェリントンとはイギリスの公爵。
この料理が好きだったために、料理に名前がささげられたとか・・・・。
公爵よ、もっと低カロリーの料理を残して欲しかった・・・。

完璧主義のダーリン
ロンドンのゴーリングホテルでとってもおいしい
ビーフウェリントンを食べてから
これをどうじても自分で作りたくなった。
けれど、作っても作っても、
思うようには作れない。
「完璧に作れるまで、僕は作る!」

で、でも毎日食べるのは辛い・・・

「今日は違うものを食べない? 気晴らしに?」
と言っても、彼はすでにウェリントンの虜。
(ちなみに、夕食は
 いつも彼が作る。天才的に料理が上手で、 
 しかも料理が好きなのだ。
 私はこんなに料理が上手な男性をほかに知らない)

のべ3週間ほど、
ビーフウエリントンを作り続けた結果、
今日、ようやく究極の作品完成。

ビーフウェリントン

これです。
中には800グラムの牛肉が入っています。

切るとこんな感じ。

ビーフウェリントン 切ったところ

パイ生地はサクサクで
フォアグラとマッシュルームのフィリングはしっとり
そして、中のお肉は完璧なミディアムレア。

こ、これが最後のビーフウェリントンディナーになりますように。
では、いただきます。

ビーフウェリントン 盛り付け

ちなみに、この日は
前妻、ではなく前菜:真鯛のカルパッチョ
サラダ:焼きナスと玉ねぎとトマトのサラダ
前菜その2:かぼちゃのポタージュ
デザート:ホームメードブラウニーとマチェドニア

ああ、お腹いっぱいで苦しい・・・・
そ、それより
冷蔵庫の中が
食べきれなかった
ビーフウェリントンでいっぱい・・・・!
あれは、いったいどうしたらいいの???












No.394 / グルメ / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
>